腹筋ロォーラァー

我が家に腹筋ローラーがやってきた。 ツレが「腹が出てきた(´・ω・`)」と腹の肉を掴みながら悲しそうに言うのだ。確かに三段腹になっている。 「やば……これ、え、マジで……?ぶよぶよ……」とショックを受けていて、どうにも可哀想だった。 何とかせねばと思っ…

模写……しんどっ!

幽遊白書を模写してみた。 難しかった……ただひたすら難しかった。 一コマ目の桑原のちょっと顎が引けてる感じとか、二コマ目の戸愚呂の手の骨ばり具合とか、 三コマ目の幽助の口の表現とか、参考になる部分はやはり多かったです。 一頁だけでもこの収穫。 な…

男脳

久しぶりに真面目に塗ったので、疲れました。今日は結局朝から晩まで丸1日パソコンにかじりついて日が暮れてしまった。 でも乗算で影つけて、オーバーレイで明るくして、ってメイキングに従ってやってたら、1つ作業をこなすごとに絵が良くなっていくのが分…

スリーアウト

もーあかん。もー言わせてもらう。 ある程度は仕方ないと思うけど、そう思って見逃してきたけども、 もうあそこのスーパーは使わん!!!!! ・トンカツにスポンジ片混入→ワンアウト ・ミンチ肉に骨片混入→ツーアウト ・チキン南蛮にプラスチック片混入→ス…

選ぶの苦手~

会社の後輩が奥さん出産したっていうから、こっそりお祝いを渡していた。そしたら、お返しがきてしまった。 カタログギフトである。 んーーーーーーー??? 私はこういうの選ぶのは苦手だ。どれもよさげだし、どれもいまいちというか。 なんか見てて疲れる…

ミスジ肉

今日はミスジ肉を買ってきた。ステェキにするのだ!! ちゃんと牛脂もgetしてきたぞ。 そこにニンニクたっぷりのステーキソース(エバラのプチッとステーキにんにく醤油味)をかけて食うのだ。 今日はツレが長日勤の日で、始発で出て最終で帰ってくる。 で、明…

てきめん

翌朝早いのにいつまでもソシャゲで遊んでるツレを半ば強制的に寝かせる方法がある。 線香である!!!!! 白檀の甘い香りをくゆらせれば、あら不思議。気付けばツレは夢の中。 ツレコロリである。 線香を焚けば、ほぼ百発百中でツレは寝る。 百貨店で、京都…

ネーム完了!

よーしよしよし。本編ネーム完了。 今回は14頁だ。 うーーーーーーん一週間じゃ仕上げるのは無理かな!!!!! 当初の丁度倍量になりました。ビクター描きながら、ヒューかーっこいーってなってます。 ニヤニヤしてるご尊顔はどこへやら。戦いの幕開けには…

「みんなで作る」に憧れる

「みんなで作る」っての、いいなって思う。漫画のアンソロジーとか、憧れちゃうな。 まあ、憧れるだけでやろうとは思わんが。 そもそも相手がいない? いやそれは分からんぞ。 「一緒にやろーぜ!」っていう聖人君子みたいな人が世の中に一人くらいはいるか…

雄鶏かわいくね?

レグホンでも名古屋コーチンでもいいんだけども。雄鶏って可愛いと思うんだよ。 でっかい身体に、わっるい目付き。謎の鶏冠に、ずんぐり体型。見事な尾羽。 何より人になつく!! なつく!!! 雌への優しさとか、猫にもカラスにも怯まない勇敢さとか。その…

エキセントリックにきび

にきびならこれまでにあちこちに作ったしコメドを抜いてもきたけども、 まさか鼻の中にできるとは思わなかったなー ははは。 地味に痛い。鼻の中の上側で、真ん中寄り、みたいなところがにきびの症状が出てる。 膨らんでるし、触ると痛む。 鼻をかむときなん…

べろーん

今回漫画は少な目だ。 全部込みで7頁くらいになりそう。 それならもう次の話もまとめちゃおうか。 さすがにいくら7頁とはいえ、あと2日で完成するとは思えないし。ってわけで、次の話もまとめます。 今回ので5話は終わる予定……長かったー。 さっ頑張るぞー…

食欲とは

今朝のこと。 ツレが、「今日は朝ご飯、超少な目で……(´・ω・`)」と布団の中から言った。 便秘を起こしていてあまり食べられないそうだ。こういうことはよくあるので、私はそれまでに作ってしまっていたハッシュドポテトとスクランブルエッグを皿によそいなが…

工学的には

ツレを連れて帰る途中、犬の散歩をしている人を見かけた。 ふと私は、「犬ってどうやって四本足で歩くんだろうねぇ。なんか四本もあるとどうやって動かすか混乱しそう」とツレに言った。 そしたらツレは「工学的には、二足歩行の方が遥かに難易度高いんです…

たまに読み直す

このはてなブログは過去の関連する記事を表示してくれる機能があるよな。記事の下の方に。 それで私は、自分が書いた記事を読み直すことがある。 なんか…… 楽しげに書いてんな、俺(笑) って思うわ。 涙の塩分だの鶏肉まるかじりだのしょーもないことを楽しげ…

無糖紅茶にハマる

お茶を作ろうと缶を覗いたら、お茶っ葉が切れていた。 喉が渇いていた私は、スーパーで買い物ついでにお茶も買ってこようと思った。ペットボトルの。すぐ飲めるやつ。 500mlなら平気でイッキ飲みしそうなくらい私は干からびていた。味付乾燥海苔である。 そ…

感情vs理屈

私は時々 「なんでこいつはこんなにも話が通じないんだ!?」 と思うときがある。 どれほど平易に話をしても、どれほど詳しく話をしても、 「違う!自分はこう思う!!」 っていう【己の感想】を持ち込んで、「俺の説明って一体……」と空しい気分にさせるのが…

そして燃え尽きた

昨日キレ気味に漫画描いてたけど、晴れて今日仕上がってアップしました。 そっから17時まで記憶がない。爆睡してましたね。 腹を減らしたツレが「お腹すいたー(´;ω;`)」って甘えてきたので飛び起きた。ストックしておいたお菓子は食いつくされていた。 冷蔵…

ちょっと吐き出し

頑張るために少し吐き出させてー。 今日丸一日描いてるけど、ぶっちゃけもう腕が動かない。 上腕がガクガクガクガク震えてる。ついでに眠い。正直きつい。 けど今休んだら多分終わらん。今やるしかないんだ。 寝てる場合か、俺!!休んで腕は動くようになる…

判断の基準

なんかここんとこクリスチャン全開になってるけど、まあいっか。 漫画は進んでますー。あと5頁で完成だから、明日か明後日には上げますー。 私は物事を「理屈に合うか否か」で判断する。例外は多分、そんなにはない。 というか思い付かない。 それは聖書に対…

海苔様

なんということではないんだけど、私のことを「海苔様」と呼んでくれる人がいる。多分「海苔蔵様」の打ち間違いだと思うけど。 な、、、 なんか、かわいいな、、、「海苔様」って響きが、、、 もうずっとそのままがいい(笑) 自分に「様」つけるのもくすぐっ…

「わたしは在る」という名

漫画を描くことで、学ぶことは多い。今日は「名前」について少し。 私の創作漫画においては鬼(オーガ)が主人公で、彼らを創造したのは「魔王」だ。この魔王には、名前はない。 この前魔王に固有名詞をつけようと言ったけど、それはあくまで人間サイドからの…

冷静に考えてみよう

キリスト教のお話。 搾取する者が、「(神への、あるいは人への)奉仕」という言葉を使って教会員を(場合によっては教会員でなくても見境なく)【自分の都合のために】利用しようとするのは変じゃない?と声を上げてくれてる方がいるので。私も便乗しちゃうぞ。…

電話が苦手

私もツレも電話が超苦手なんだけど、電話が得意で大好きで会社の電話番ずっとやっていたいわー♥️って人、いるの?それともみんな電話は苦手なの? まあ私の場合は対面してても雑談が死ぬほど苦手だけどね。気の利いた会話なんて浮かばなくて、すぐ話題も尽き…

魔王の設定について

創作漫画の話。 私の漫画は魔王を筆頭にオーガ(鬼)だとかゴブリン(小鬼)だとか吸血鬼だとかドラゴンだとかいった、いわゆる人に敵対する種族・魔族をメインとしている。主人公はオーガなので、描写は専らオーガとなる。他の魔族は割とちょい役だ。 で。 魔王…

掃除ができない男たち

私もツレも、掃除が苦手だ。すぐ部屋が物だらけの埃まみれになる。 ……いや、苦手というと語弊があるか。掃除はできるんだけど、しなくても生きていけてしまう。 ごちゃごちゃした部屋に適応してしまうのだ。 私が時折「よし掃除しよう」と思い立って、ツレを…

ラノベ塗りがむずい

さっきからじーーーーーっと商業ラノベの表紙とにらめっこしてるんだけど、 分からん!!! どうすればあの雰囲気になるんだろう? のっぺりしながら、ふんわりした色合い。薄い色で塗っていけばあるいは?と思ったけどなんか違うんだよね。 グラデーション…

多分描き手のキャパオーバー

鬼王本編、ネーム完了しました。 今回は11頁です。 ちゃかちゃかペン入れしていきますよ~。6話は決戦に入るので、その準備がもう少し必要です。5話がかなり長引いてますが、彼らが戦う理由を知っていただく大事なところなので、「いよいよ戦うだけ!」に…

裾あげ

新しい制服を貸与されたので、私はせっせとズボンの裾あげをしていた。 そしたら、それを見たツレがイソイソとやってきて、言った。 「私のもやってくだたい(・ω・)」 作業ズボンと付属の裾あげテープをほいっと差し出しながら。 とりあえず私はにっこりと微…

頑張る方法

正確には、「頑張りたいんだけどどうにも頑張れない時に、なんとか頑張る方法」 鬱の引き金になるかもしれんから気を付けてな。 私にも時折、どーしても描けない時がある。なんか、描く気になれないのだ。 やってても集中できないとか。 これを「疲れてるか…