海鮮お好み焼き

昨日のチョコレートパフェに引き続き糖質制限ってなんだっけ?ってメニューだが、異世界食堂のメニュー順だとお好み焼きだったから仕方ない。なお、本当に順番通りに作ると本来はクリームコロッケだったのだが、ここのところずっと揚げ物が続いているので却…

バベルの塔

別に大したことではないのだが。バベルの塔、ってあるじゃん。 天に届く塔を建てよう、っていう。 人間による神への反抗、と一般には言われている。今手元には文語約聖書しかないんでちょい漢字とか平仮名とかの変換を交えながら写すけども、 「いざ邑(まち)…

チョコレートパフェ

□今日の掃除 お休み チョコレートパフェ、作ってみた。 ツレと一緒にだ!!ふふふ。 なんだかちょっと嬉しい。 底にチョコムースを。 その上にはコーヒーゼリー。 さらに上にはホイップクリーム。 てっぺんにはチョコアイスとトッピングにダイスカットアーモ…

メンチカツ再び

今日……じゃないな、日付変わったから昨日か。昨日はツレが重超勤だった。 それが分かっていたので、夕飯はツレが食いたいものを作ろうと思っていた。 そこで、一昨日の夜事前にリサーチをかけておいたのだ。 私 「何でも作るよ。食いたいもんある?」ツレ 「…

不品行ってなんだろう

□今日の掃除 廊下の掃き掃除と冷蔵庫の食材整理 ※水汲み道中でわけわからんこと書いてます、スルー推奨。 ※セックスセックス連呼してるので、運営さんからお叱り受けるかも。 クリスチャン、殊にクリスチャンホームで育ったクリスチャンが嫌がる話題として、…

グラブル話

□今日の掃除 風呂場の掃除と風呂マットの漂白 しょーーーもないことだが書かせてくれ。グランブルーファンタジーというゲームがある。 私はそれをやっている。 ツレも実はやっている。 今は絶賛タコ狩り中だ。 ゲームなので、課金ガチャがある。 課金ガチャ…

落書きが楽しい

□今日の掃除 トイレ掃除と、着てない服の処分 今、落書きが楽しくて仕方ない。 多分、先代鬼王編4話を描き終えた反動だ。なにがって、 漫画を描くのは結構力を使うのだ。 下手をすれば、「ああ……ネーム作んねーとな……」ってなる。 趣味でやってんのに、まる…

ベースが好き

□今日の掃除 シンク、ガスコンロの拭き掃除と食器を乾かす容器の漂白 血界戦線というアニメがある。 最近よくツレが観ているので、私も付き合って観ている。クラウス氏以外はアニメにはさほど興味がないのだが、このエンディング曲である「シュガーソングと…

腕立て伏せ、パワーアップ!

□今日の掃除 溜まった空ペットボトルの片付け 恥ずかしながら、私は今まで腕立て伏せは足をまっすぐ伸ばして行うことができなかった。 どうやってやっていたかというと、膝を地面について、である。その状態で、5秒かけて腕を下ろしていく。 それを10回3セ…

ロースカツ

□今日の掃除寝室の床に散らばったツレの書類やら漫画やらをひとまとめようやく床が見えました今日も落書き。鬼のおっさんたち。今日は鉛筆で描きたかったのと、伏し目がちというのがテーマ。目の窪みを描いてから残りを足していったら、割と早く納得いく出来…

落書き

□本日の掃除 お休み 最近熱暴走するパソコンを使うのが怖いので、気が向くと紙に落書きしている。 今はなんとなくビクターを描くのが楽しいので、ビクター三昧である。後ろのでかいものはオルゴールのつもりだが、斜めに傾いててがっかり。まっすぐ描けない…

グラタン

□今日の掃除 廊下と別室の埃取り アイロン台を片付けたら一気に部屋が広くなりました パスタでは失敗したミートソースを、グラタンにしてみた。といっても、ミートソースを敷いてチーズを乗せてオーブンにかけただけの簡単グラタンだが。 そしたらツレの表情…

オリキャラ描きの欲

私だけかもしれないが…… 恥ずかしながら言ってしまうと、 いつか、オリキャラの人気投票とかしてみたい。 いやぁ……痛いことだとは分かってるよ…… 「コイツ下手くそのくせに人気投票とか、何言っちゃってんの?プークス」って思われるんだろうなって分かって…

ミートソース

□今日の掃除 風呂場の排水溝と洗面所の埃取り 昨日言ってたミートソース。レシピはこちらを参照。 【http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20150406_050021/】 もちろん私が考案したわけではない。 お店の味を再現できる人ってすごいと思う。 もうほんと…

えっ?

ちょっと今私は動揺している。鍋からすげーいい匂いがする。前回のビーフシチューの時とは比べ物にならないくらいいい匂いだ。 んんん???な、なんだ なんなんだこの芳しい香りは 私はただ「牛スジ肉から作るミートソース」のレシピを見ながら、玉ねぎと牛…

ビーフシチュー

□今日の掃除 トイレ掃除 うっかり記事にするのを忘れていたが、無事ビーフシチューは作り終えて、ツレと食った。出来はまあ、普通。ツレに感想を期待することもないレベルで普通。 すっごい手間かかったんだけどね。 前日の夜から、牛肉を赤ワインに漬け込む…

キャラに人柄が出る

□今日の掃除 水回りとガスコンロをピカピカに掃除付記事項: 私が掃除をしているのを見て、ツレも溜めてたプリントの山をシュレッダーにかけ始めた。 掃除という共同作業をしているようで、なんだか楽しいというか、嬉しいというか。 絵を描いていると時折思…

ヘタラス!

今朝ツレを駅まで送っていった道中のこと。カラスが一羽、道路を歩いていた。 口にはなんか白いものをくわえている。 えーーーーと。そこ、私の進路なんだが。 鳥なんで猫みたいに固まったりせず、ちゃんと避けるだろう……と思いながら、ノーブレーキ60km/時…

スポーツ選手への疑問

□今日の掃除 キッチンのテーブルの上と、床の片付け 日々筋トレをしていて思う。スポーツ選手って、筋トレと練習をどう両立させているのだろうか? 私なんぞは(もともと筋肉がないせいもあるのだろうが)筋トレ後なんてしばらく動けない。 腕トレの時は腕が痛…

遺せるもの

死について考えた。私の心臓が今止まったとして、私はツレに何が遺せるのだろう? 悲しいかな、何もない。 ツレが新しい相手を見つけた時、「海苔蔵より、ずっとすごい!」と感動してその人と愛を深めることができるという点では、いいのかもしれんが。 ツレ…

は……はい?

結局新しいパソコンは買ったけれども、諸々の設定がまだのため未だに熱暴走してよく落ちるパソコンを使っています15分置きにパソコンが落ちそうになるので、休ませつつ描いてますまだ諦めないからな俺は! できれば今日中に漫画上げるんだよ!! それとは別…

パソコンバイバイ

もう何度目かも分からない、オーバーヒートによる電源落ち。もうアカンと思った。 ホントにこれ以上やったらパソコンが壊れる。 なんか最近、ファンが回ってない。 上に、何の前触れもなく落ちる。これはアカン。 これはヤバい。 ツレを連れて新しいパソコン…

エビフライ その後

ツレにスーパーのエビフライを食わせようと、あちこち探して回った。 ない!!どこのスーパーにも、エビフライがない!!! なんでだよ?アジフライとかコロッケとか、エビもエビ天ならあるのに。 なんでエビフライはないんだよ?? 仕方ないので、冷凍の「…

エビフライ

今日はツレから、「今日は組合の飲み会~」と連絡があった。ので、事前に買っておいたエビは、明日の飯になる。 私の飯については、面倒なのでまたチキンカレーでも作って食えばいっかー、なんて思っていた。 明日は背ワタ取ったり衣つけたり油で揚げたりと…

アイス食いましたよ!

懺悔します。 アイス食いました。 どーーーーっしても抹茶サンドアイスが食いたくてたまらなくて、食いました。あの苦味と香りがすごい恋しくて。 大好きなんです、抹茶アイス。もちろん好みはあるけどね。甘すぎなくて、抹茶抹茶してるやつが好きです。 申…

チキンカレー

今日はツレがいない。泊まり勤務なのだ。 が、前回と違って今回は平日なので、さすがに私も怠け者になっているわけにはいかない。 腹が減っているからだ。 土日なら一日中ゴロゴロしているから腹も減らずに済むのだが、平日は日中活動している分空腹にも苛ま…

筆ペン!

今日も買い物。本当の目的物は、ニトリのデザートスプーン。 熱電導率が高いので、カッチカチのハーゲンダッツもするりと溶けてすぐに食べられる優れものだ。 アイス大好きなツレにプレゼントしようかと思ってな。いつもカップアイス食うのに苦労してるから…

メンチカツ

ツレとケンカした。今日は、ツレが腸閉塞を患ってからというもの毎月行っている定期健診の日だった。便秘薬を処方されるのだが、仕事中に腹がゴロゴロするのを嫌がるツレが、薬を飲まないのだ。 あと、飲み忘れてることも多い。 で、「古い薬は怖いから」と…

いかんいかん。

やはり怒りをぶちまけるのはいかん。 影響がでかすぎる。 ちょっと、ハッとした。落ち着け。俺。 あと、読んで下さる皆様。 怒り散らしててお見苦しい乱文をお見せしてしまい、すいませんm(__)m 話は変わる。久しぶりに絵をアナログで描いた。 理由はある。…

手っていいなぁ

このところ、色っぽいイラストを描こうとした時つくづく思うことがある。「手って、いいよなぁ……」 節くれ立った大きな手がするりと蠢く様は、何とも官能的だ。 この手ひとつで、色香が何倍も増す気がする。っていうか正確には、この手が上手くいかなかった…

キリスト教の話2

キリスト教に関する記事はあれこっきりにしようと思っていたが、私が教会に行かなくなった理由の1つを思い出したので。少し愚痴ります。 実はまだけっこうたまってる。 1つ。 とある牧師の個人伝道。1つ。 ユダヤ人の救いについての母の答え。かなりボリ…

ハモ食いに行くぞー!

ふっふっふ。 今日は有給取って防府までハモ食いに行きます。ツレとデートなのだ。 こういう本格的なデートは久しぶりだ。もしかしたら鰻を食いそびれた私への、ツレの粋な計らいなのかもしれない。 多分気のせいだろうが。 昨年もツレに、ハモ食いに連れて…

キリスト教の話

こういう話はあまりしたくないのでこの記事こっきりにしようと思うが、少しキリスト教、というか、クリスチャンについて考えることがあったので、いい機会として書かせていただこう。 私はクリスチャンだ。ゲイなのに?とか言われそうだが。 そう、ゲイなの…

これでいくか。

しまった。また徹夜してしまった……。 寝ろよ。という話だが。 性懲りもせず漫画に関係ない絵を描いているのだが、 どーーーーしてもうまいこといかない部分があった。 それは、手だ。 手というか、腕というか。 30°くらいの角度を開きつつ、少し前腕を後傾さ…

通り雨?

近くのスーパーへの買い物の途中、ぽた、ぽた、と大きな水滴が降ってきた。 私の体に当たる感覚もあったし、地面にもでっかい水滴の跡があった。天気はものっすごい曇っていたので、あー通り雨が来ちまったか……と私は思った。傘ないし、ひどくなってきたら雨…

自戒のために

いつでもこの考えに立ち返られるために。 この記事、いつも先頭に持っていけないかな? 私、忘れっぽいから。 他人に求めてはいけない。己の最大の理解者は自分自身と知れ。 他人はあくまで他人であって、 私とは違うのだ。何を良いと感じ、何を悪いと感じ、…

描かなきゃなー

ここのところ、漫画を終える度に魂が抜けている。 ネームがしんどいのだ。 自分の頭の中に流れているシーンを、どう切り取れば印象深くなるだろうか?と考えるのも、それをうまいこと絵にしていくのも、力を使う。おもいっきりアオリのアングルで結合させた…

土用丑の日

うなぎの日だ。 みなさんうなぎは食ったろうか? 高いんだよな、うなぎ。国産で買おうとすると、一尾で1500~2000円もする。それだけの金があれば、鳥胸肉が10個買える。 ツレは今日職場で食わされるらしい。 みんなでうなぎ弁当にしようぜってなったそうだ…

ミルナー!

私はおっさん好きだが、ツレはショタ好きだ。 このへんの好みは被らない。 もちろん二次元の話だ。お互い三次元に関してそこまで年齢へのこだわりはないので、ツレが貫禄ある60代のおっさんでもなければ、私がピチピチの10代ショタなわけでもない。あと、シ…

64世代

私もツレも、ゲームボーイやファミコンを実機でやったことがある世代だ。今の若者は知らないかもしれないが、ニンテンドー64というハードもあった。 もちろん私もツレも経験者だ。 当時は画面に奥行きのある初の3Dハードとして、めちゃくちゃ脚光を浴びてい…

フル煩悩

だめですな。ここんとこ煩悩に勝てません。文字に起こせど絵にすれど、 出来上がるのは色っぽいものばかり。 性の権化バーナードを登場させずとも、ウォルハワでも煩悩。ビクター(敵←前回ちらっと名前出してるしいいよね?)でも煩悩。 こいつに関してはバリ…

ちょいと糖質制限解除。

ここのところの体重が落ちるスピードに、若干不安に駆られてきた私。筋トレも、4kg加重が楽にこなせるようになる気配はないし、これは筋肉が成長していない……だけならまだましだが、筋肉が削げているのではないか?と思ってしまうのだ。なんだか体もだるいし…

ヲチスレに学ぶ

この話をする前に前提として、私は空気が読めない。それはもう致命的に読めない。私が口を開けば、場を凍りつかせることや人を嫌な気分にさせることなんてしょっちゅうだ。 きっとこのブログでもその片鱗はあるのだろう。 アップするときは事前に推敲し何度…

落ちてきた

糖質制限と筋トレを始めて1ヶ月半。体重が減った。 76kg→72kgに。毎日体重計に乗るたびに、「減らねーなぁ」と思いながら測っていたのだが。実際73kgと74kgをうろうろしている期間が大半で、本当に減りはしなかった。 減ったと思ったら増えてたり。 73kgま…

セクシーが描けない!

セクシーが描けない。 特定の単語が引っ掛かりそうなので敢えてセクシーというマイルドな表現にしたが、要はあれである。結合。 私自身は本番の経験がない。 とはいえ一人遊びであればしたことがあるので、「こんな感覚かな」というのは分かる。 あれは、い…

光栄です!

先日、いつも私の作品をブックマークして下さる方のオリジナルキャラを描かせていただいた。 鬼族のイケオジさんである。なんかこう、ビビっときたのだ。 そして、彼を描きたくてウズウズしてきてしまった。もともと私はオーガを好んで描く鬼好きだ。 彼は、…

作者冥利に尽きる

今日、作品を上げたら、「(オーガたちが)現実にいないのが悔やまれる」とのコメントをいただいた。 先に結論だけ言っておくと、 めちゃくちゃ嬉しかった。もう、めちゃくちゃ嬉しかった。 なぜか。私が描くオーガたちは、言ってしまえば私の空想の産物にすぎ…

鶏胸肉丸かじり

今日はツレがいない。 泊まり勤務なのである。こんな時の私はただのナマケモノになる。 夕方くらいまで寝ているし、家事も買い物もサボる。 とはいえ、切らしてはまずい水だけは汲みに行くし、イラストや漫画も気力があるときにちょいちょい進めてはいるが。…

熱中症にご注意を

私は基本的に健康体である。 時々身体の抵抗力が弱って、胃炎を患ったり泌尿器科のお世話になったりするが、それ以外はあまり病に悩まされることはない。……と思う。 そんな私が本日熱中症っぽい症状を経験した。普段内勤の私が、出張で炎天下をうろついてい…

ツレ、プロテインが気になる

普段私は朝晩プロテインをざばざば飲んでいる。特に朝は、水で溶かしたプロテインとマルチビタミンミネラルのサプリが私の朝食となっている。その光景はツレにとっても慣れたものだろうが、ツレにプロテインを勧めてもあまり飲もうとはしなかった。曰く、「…