懸垂チャレンジ一回目

かねてより気になっていた懸垂。

近場に公園があるので、そこの雲梯に助太刀してもらうことにしていた。

※ちなみにその公園には石製の長椅子もあるので、将来ドラゴンフラッグを練習するにももってこい!


私はこの日のために、できるだけ背筋と上腕三頭筋を鍛えてきた。
負荷は軽いが、地べた懸垂やテーブルでの斜め懸垂、死ぬほどきつかったがナロープッシュアップでぼちぼちと力をつけるべく努力してきたのだ。

最後に懸垂にチャレンジしたのは、年明けだったか。
年末年始の食い過ぎで体重が激増していた私は、ダイエットせねばと思っていた。


そして何をトチ狂ったか、

「そうだ、懸垂、しよう!」

と、意気揚々公園の鉄棒に飛び付いたのだ。


うん、

上がらんね。


全く上がらんね。
微動だにせんわ。

というか、
捕まってるだけでもしんどい。
腕がめぎめぎいっている。


よくよく考えたら全体重を腕と背中だけで持ち上げるわけだから、筋トレしてるわけでもない上に重量加算してる俺が懸垂なんぞできるわけなかったのである。

ファイト一発の皆さんの凄さを改めて感じた。



というわけでその反省も込めてまずは1ヶ月腕と背中を筋トレしてみた。
(最初の動機はボディメイク&ツレに腕相撲で勝つことだったが)

そして、どれだけその成果が出たかを確認するため、再び懸垂にチャレンジしてみた。
お相手は鉄棒より高い雲梯さんだ。
普段は元気いっぱいな子供たちを静かに見守っている。
俺に対しては牙を剥くのだが。



それでは尋常に。

いざ、参る!




ふっ!!


………上がらん!!!

くそ!!マジかよ!!!
俺のトレーニングなんてそんなもんかよ!!
すげーきつかったんだぞ1ヶ月!!
それで何も成果がないなんて認めねーよ!!!


ムカついたので再チャレンジ。
今度は怒りブーストつき。アドレナリン出てたと思います。
背中の筋肉を意識しながら、肩甲骨を寄せていきます。


くっそ!!

上がれ!!!

上がれ!!!!

上がれーーー!!!!!





結果:1cmほど上がりました



よっしゃーーー!!!

ほんのちょっと成長したぞーーー!!!


もう意地です。
多分上がるまで粘着してたと思います。




そんなわけで

1ヶ月の筋トレ結果、懸垂1cm。
一回まともに懸垂できる日は来るのかしら。
2ヶ月目にまたチャレンジしてみます。