怪しい……

スピルリナ……というサプリメントを買ってみた。

昔、私が実家暮らしをしていたときは、必ず「クロレラ」という藻を飲まされていた。
野菜不足の足しくらいの感覚だったように思う。
あと当時ブームだったのかな。知らんけど。
我が家ではでかい瓶が常に補充されていた。

そういう経緯もあって、私は藻を飲むことに抵抗がない。味も問題ない。


それで調べてみたんだが、
スピルリナってやつはネット上で完全食品といわれている。
何はともあれ、便秘にすごい効くらしい。
アマゾンレビューがものすごいことになっている。
食物繊維の作用で……とは言われているが、食物繊維だけのイー◯ーファイバーがあまり便秘に効果がないとするレビューが多いことと比較すると、恐らく食物繊維ではない何かが作用しているのだろうと思う。

それで薄毛にも効くらしい。
抗がん剤による脱毛から普通に髪が生えてきたというレビューは見過ごせない。
しかも対薄毛のレビュー、少ないわけじゃないのだ。

あとは花粉症に効いたとかアレルギーに効いたとかいった話があったが、私は花粉症でもアレルギーでもないので省略。



ここまで黙って聞いていたツレがぽつりと一言、


「うさんくさ……」


うん、ごもっともだ。
でもそれならこのレビュー数をどう説明する。
全部サクラだとしても、低評価があまりにも低いのは変な話だ。


ツレが酷い便秘持ちなので、ツレに効けばいいのだが、まあまずは私の体で実験してみることにした。
私は糖質制限と筋トレによるプロテイン摂取の関係で、身体が酸性になりやすく体臭も気になるので、アルカリ食品を取るという目的を兼ねていざスピルリナチャレンジ。

ドラッグストアでスピルリナを発見。
DHCのが一番コスパが良かったので、とりあえずそれを購入。
ちなみにご存知だろうか、DHCは「大学翻訳センター」の略称である。もともとDHCは医学部とかの論文の翻訳をしてた会社なのだよ。

それで昨日朝昼晩3粒ずつ飲んでみた。
そして1日経ったのが今だ。



おい。

便通が二回来たんだが。
朝と昼。
しかもちょびっととかじゃなくて割とガチのやつ。



汚い話ですいません。

でも即効だったし効果もありましたので、多少怪しいですがツレにも勧めてみます。
私も飲もう。体臭がなくなるといいなぁ。