フリーズっ!!

今日の明け方のことである。
携帯が突如フリーズした。

フリーズ自体は別に珍しくもないことだが、問題は電源すら落とせなくなっていたことだ。

私の携帯はバッテリーを引っこ抜くというアナログな強制終了方法をとることができない。
バッテリーが取り出せない型なのだ。

困ってしまって、タブレットに助けを求めた。
Android フリーズ」で検索カチ



おお!
出てきた出てきた。
なになに。


「電源ボタンと音量の+を同時に長押しすれば、電源は落とせます」


おおお!!
まじか早速試してみる!!!




結果:電源落とせました


助・かっ・たぁぁぁ!!!
もうこれは携帯ショップ行かなきゃいけないかと思ったよ!!!


というわけで

皆様もフリーズに困ったら【電源&音量+ボタン長押し】、試してみてくださいませ。
特に携帯が唯一の情報源のとき、携帯が復帰できないのは致命的だと思うので、覚えておいて損はないと思います。

あ、でもiPhoneはこれで電源落とせるかどうか分かりません。
悪しからず。