落ちてきた

糖質制限と筋トレを始めて1ヶ月半。

体重が減った。
76kg→72kgに。

毎日体重計に乗るたびに、「減らねーなぁ」と思いながら測っていたのだが。

実際73kgと74kgをうろうろしている期間が大半で、本当に減りはしなかった。
減ったと思ったら増えてたり。
73kgまで落としたのに、実家に帰ってガッツリ食わされて、75kgに増えていたときには家族にキレそうになった。

邪魔すんなよ!!!


……いやいや、家族の親切心は分かってる。
でも、せっかくダイエットに励んでる我が子を応援してやろうという気にはならんのかね。
なんで白米たっぷりじゃがいもたっぷりパプリカたっぷり玉ねぎたっぷりなんだよ!!糖質オーバーだよもう!!間食?するかあ!!!


……これが親切心故に、厄介だ。
「たまの帰省くらい、親を喜ばせてあげるべきだ」
分かってる、分かってるよ……。
だから私はずっと続けてきた糖質制限習慣を壊して糖質たっぷり飯を食ったじゃんか………。
ちゃんと孝行しただろ……。
もう俺、実家帰りたくない……。



そんなストレスフルな帰省が終わり、案の定体重が爆上がりし、しかも4日くらい落ちなかった。
もー本当に。
本当に発狂するかと思った。
俺のせいじゃないだろ!!
俺のせいじゃないだろ!!!
糖質制限習慣をぶち壊す原因になったのは家族じゃねーか!!!!
と、パニックに近かった。


しかしまあここで腐っていては体重も落ちないから、続けましたよ糖質制限+筋トレ。
いつもの豆腐と胸肉とプロテイン生活。
やっぱこれが落ち着く。

そしたら、帰省から2週間くらいで、72kgまで落ちていた。
体重を記録することに執着していた私は、ふとダイエット前の体重を思い出して大変びっくりした。


1ヶ月半で4kg落としたのか……俺。

そう思うと、少しは自分を褒めてやってもいいような気がしてきた。


まあ元がデブだし落ち幅も大きいことは分かってるんだけど、
筋肉も一緒に落ちちゃってるだろうことも分かってるんだけど、

やっぱり一定の成果が出るのは嬉しいね。
筋トレして代謝を上げて、2日に一度3km歩いて、糖質制限して、カロリーコントロールもして。
こんだけやれば、体重は落ちないわけがないって思ってた。極力ダイエットの妨げになる要因を排除した上で、私が継続できそうなメニューを組んだからな。それがちゃんと実証されたわけだ。


ただ、体重が落ちたのは事実なんだけど、

服のサイズにあまり変化を感じないのはなぜだろう。
まあ筋肉で太い体なら憧れてるから、別にいいっちゃいいんだが………

とりあえず3ヶ月までは様子見かな。
脂肪とはとっととおさらばしたいもんである。