腕立て伏せ、パワーアップ!

□今日の掃除
溜まった空ペットボトルの片付け


恥ずかしながら、私は今まで腕立て伏せは足をまっすぐ伸ばして行うことができなかった。
どうやってやっていたかというと、膝を地面について、である。

その状態で、5秒かけて腕を下ろしていく。
それを10回3セット。
もう、ものっすごい上腕三頭筋に効く。
というか前腕にも効く。
大胸筋には……どうだろう?そこまで疲労している感じはないので、腕の幅が大胸筋に効きにくい幅になっているのかもしれないな。

というか、
大胸筋が筋肉痛になった記憶がないので、よく分からない。



ところがだ。


もう筋トレを始めて3ヶ月目になるが、さすがに膝をついての腕立て伏せではあまり腕が疲労しなくなってきてしまった。

仕方がないので、若干トラウマにもなりつつあった膝を浮かせた本来の腕立て伏せに切り替えてみた。






するとどうだ。


なんか普通にできてる。






もちろん1セット目なので、腕が元気いっぱいという事情もあるけれども。

まさか5秒下ろし×7回もできるとは思わなかった。



2セット目はさすがに4回くらいで力尽きて、膝つきに切り替えたけど、今まで膝をつかない腕立て伏せなんて一回できればいいところだった。

ほんとに、笑っちゃうくらい身体が上がらなかったんだ。



それがどうだ。

3ヶ月目にして、腕立て伏せが普通にできるようになってきた。




これは嬉しい!!!

一応ぼちぼち身体を鍛えてきた効果が見えた。

いまだにタオル引っ張りとかは5秒×5回×3セットが限界で成長が見えないけど、腕立て伏せはしっかり耐えられるようになってきている。


プルプルしてる腕に、思わずヨシヨシしてしまった。頑張ったな、俺の腕よ。



なんかダンベルが欲しくなってきた。

ツレに相談しちゃおっかな。




あ、それと、

今朝の体重は71.6kgだった。
スタートが76kgだったから、丸2ヶ月と2週間ならまあまあいい具合の落ち方ではなかろうか。


目指せ、60kg台!!

しっかり鍛え、しっかり休みます。
そろそろ懸垂できるようになんないかな。
あとそろそろツレに腕相撲で勝ちたい。