ベースが好き

□今日の掃除
シンク、ガスコンロの拭き掃除と食器を乾かす容器の漂白


血界戦線というアニメがある。
最近よくツレが観ているので、私も付き合って観ている。

クラウス氏以外はアニメにはさほど興味がないのだが、このエンディング曲である「シュガーソングとビターステップ」には用がある。
大いにある。



この曲のベースラインが最高なのだ。

特にサビに入ってから。




規則正しい8分のリズムで、小刻みに跳ね回る音階。
この小気味のよいベース音がなんとも心地よくて、聞き惚れてしまう。

もしご興味がわかれたら、ぜひサビのベース音に耳を傾けてみてほしい。




このシュガーソングとビターステップ、実はギタドラポップン太鼓の達人といった各種音ゲーにも収録されている。

ベースを堪能するならやはりギターフリークスでのベースを選択するのがよいだろう。


ギターフリークスをやるのであれば、明鏡止水やfly far bounce なんかもぜひやっていただきたい。
私が大好きな、魅惑のベースラインがあなたを待っている。テンション上がりますよ。



……正確な8分刻みではないが、twinkle starもかなり官能的なベースラインを奏でてくれる。こちらもオススメだ。
ただ、これについてはベースが選択できない上にロング版しかなかったはずなので、選曲の際にはご注意いただきたい。

twinkle starは、弾いてみた系の動画でベースを堪能していただいたほうがいいかもしれない。
店舗によっては、ギターフリークスからベース音が聞こえにくいことがある。





ベースはいいぞベースは。


なお、ツレはドラム派であり、アニメの主題歌を聞くたびにこの曲はスネアがどうのハイハットがどうのと言っている(多分褒めてる)。

スネアとハイハットが何であるかすらよく分かっていない私だが、それでも別にいいのだ。

ゲーセンに行けば、ツレのドラムと私のベースでセッションできるのだから。