会社行きたくない

朝からすまないが、少し愚痴らせてほしい。
頑張ってフェイクは入れる。



部署は違うんだけど、俺のデスクの近くに最近入社した30代?の女性がいるのね。

その人に俺も仕事上関わることがあって、色々頼むこともあるんだけども。


けっこう頻繁にミスるんだよね。

いついつまでに欲しいって言ってたデータが吸い出せてなかったり、数字が間違ってたり。
あと、ちゃんと確認しない。「多分……」と「……と思います」が多い。メモもあまり取らない。
正直、困る。


が。

私も入りたての頃はポカをよくやらかしたこともあって、「まあ入社したてだし、そこまで責めるのも可哀想だよなぁ」と思っていた。

せめて自分は、同じように不器用な後輩につらい思いをさせまいと、なるべく対応をソフトにしてきた。
その女性にも。

そしたら、ずいぶんとなつかれてしまったようで。

業務中、用もないのに(無理やり作り出してる)私に話しかけに来る。
パソコンのローカルの設定とか、どう考えても同じ部署の人に頼むべきことまで私に聞きに来る。


私は必要なことなら喜んで教えるが、そうでないことに付き合うのはとても苦手だ。
私にも自分の仕事がある。
業務中は業務をしたい。私語に付き合って給料泥棒になる気はない。


ので。

言った。


「それは、同じ部署の方にお聞きした方がいいかもしれませんねー」

と。





まさか、まさかね。




「先ほどは業務をお邪魔してしまい、失礼しました。お許しください。私、さそり座なので、この人なら……と思った人には、一直線になってしまうんです」


なんて社内メールが飛んでこようとは。



え?え?
なに?それは、謝罪?釈明?

どちらにもなってないよね?
それただの言い訳、というか言い訳にすらなってなくないか??

さそり座、ふむ、そうですか。
それは分かった、だからなんだ?
俺に迷惑かけても、『私はさそり座だから仕方ないんだし無条件で許しなさいよね!私はあんたのこと気に入ってんだから!』ってことか??




断っておくが、さそり座だからどうのと言いたいのではない。星座占いの信憑性をどうこう言いたいわけでもない。

私の大学時代の唯一と呼べる親友もさそり座だが、奴はかなりの常識人だ。少なくとも、「俺はさそり座だから」という理由で、私に何かを要求したりはしない奴だった。



なんかもう、

あの女性からはすごい粘着気質感じるし、また顔を合わせるのもしんどい。
つーか、メールボックス開きたくねえ。

絶対チラチラされてる。
これ返事しないと「私が悪いんだ……私が……ぐすん」とか「こんなに頑張ってるのに他人に迷惑かけて、謝ったのに受け入れてもらえない可哀想なワタシ」とかいった自己憐憫系のメンヘラ起こすパティーンじゃないか。






あーーーーもーーーー

気が重い。会社行きたくねえ。



ビクターさんカモーン!!!
俺に力を分けてくれ!!!


ビクター
「殺せばいいのでは?」

いや、それはアカン。



※ふと思ったけどもさ。多分彼女は『自分が粘着質なこと』を悪いと思ってないよね?むしろ「粘着質なのはさそり座の特徴であり、誇り!裏返せば愛情深い!」とでも思ってそう←被害妄想