深夜のおつまみ

あれから起きてまたちみちみと作業をしています。

途中腹が減って仕方なかったので、(ダブル)チーズバーガーバンズ抜きを作ることにしました。



挽き肉に軽く塩コショウとナツメグを振りかけて、ねりねり。
あとはぺったんこに成形して、両面に再び塩コショウしてフライパンで焼くだけ。
焼き縮むので、私は一気に二枚焼きます。

なお、両面に塩コショウした方が、同量練り込むより塩気を感じて美味しいです。


焼き上がったら皿に移してすぐにチーズをのっけます。私は1/4枚ずつ乗せました。

で、上からケチャップをたっぷり。
ぶっちゃけチーズバーガーの味はほぼケチャップです。私気付いちゃった。


ピクルスは用意するのが面倒だし、別に好きでもないので省略。玉ねぎも同。


f:id:azitukesea:20171108015824j:plain

いただきまーす。
調子に乗って顔かいたけど、後でどっちゃりケチャップかけ直してます。ケチャップ少ないと再現率下がるのよ。


これね、何がいいかって、

一気食いする必要がないのよ。バーガーと違って。



つまりチーズバーガーの中身を二回食べてる感じにできるんです。
上下分離して。肉とチーズのセットを二回食うって感じ。

これがどう影響してくるかというと、二倍時間かけてもぐもぐしてるものだから、割と早く満腹感が訪れるんです。

「足りない……」という思いに苛まれることもなく、一度で満足できますよ~。



で、お値段ですが。

一回あたり、

パティ二枚→200円
チーズ→30円

230円ですね。
ダブルチーズバーガーより90円安く、
チーズバーガー×2より30円安いです。
私は3層の贅沢なチーズとやら(一袋250円)を使ったためこの値段になっていますが、安いチェダースライスがあればもっと値段は下がると思います。底値を狙えば15円くらいでいけそうかな。
糖質制限組としてはバンズを食わなくてもいいのでよりgood。

これが三回楽しめますので、
差額はそれぞれ

ダブルチーズバーガー→270円
チーズバーガー×2→90円

となります。
270円かぁ。でかいなぁ。



とりあえず満足したので、またちみちみ作業に戻ります。
こんなことしてっから風邪ひいたんだよ!って怒られるかな。