スーパーでの話

俺は今イライラしている。



俺がよく行くスーパーに、モリオくんというお気に入りのバイトくんがいる。

多分大学生なんだろうが、不馴れな感じで一生懸命バーコードを読み取ってるところとか、何か商品を数え間違えたみたいで「あれ!?ちょっと待って、え?ん?数が合わないぞ?えーっと……いち、にい、さん、……うーん?」と客(俺)相手に素が出ちゃってるところとか、やたら丁寧にキャンペーン応募用紙の要否を聞いてくれるところとか、俺は大好きだ。




ところが。


今日もモリオくんがいたので、そのレジに並ぼうと思ったら。



サービスカウンターのババアがモリオくんをお呼びだししたせいで、モリオくんはレジを閉めてしまい、俺はモリオくんのレジに並びそびれた。



それだけであのババアは死ねばいいと思うけど、その後のモリオくんを見ていたら、

BBA
「え!?ここ(何かの用紙)何て書いてある!?そうよね!?そう書いてあるよね!?なんでできてないの!?」

BBAがモリオくんに身ぶり手振りでヒスっていた。
客も店員もいる、サービスカウンターで。




なんでレジのBBAはゴミ率が高いんだろうな。
クレーム投書してゴミ全員まとめて辞めさせてやろうか。
俺は客なんだから。


新人に嫌み飛ばして、自分の八つ当たり以外の何になる?

俺が人に何かを教えるとき気を付けていることに、「失敗そのものは叱らない(もちろん注意はする)」がある。
俺が叱るときは、何度も同じ失敗を繰り返した上で言われた対策も取っていなかった場合だ。


失敗は誰でもする。
そして、リカバリーがきかない失敗というのはそうそうない。
俺自身が失敗する人間だから、他人の失敗には比較的寛容でいられる。
というか、失敗に噛みついたところで何の利も生まないことが分かっている。相手は怯えたりへそを曲げたりするだけだし、失敗を咎めたところでチャラになるわけでもない。

それを繰り返すとなると、いよいよ黙ってはいられないが。



で?

あのBBAどもはなんですか?
自分は失敗を何一つしないとでも?

そんで、その割にはそのBBAどもの接客ってクソだからな。
期間内なのに応募用紙は渡さないわ、面倒くさそうにため息つきやがるわ、「ありがとうございました、またお越し下さい」の定型文すら言わないわ、ほんと辞めてしまえと言いたいくらいふざけた接客しやがる。


おばちゃんの中にもお気に入りは二人くらいいる。
どちらもニコニコでパアッとしてて、ミスをしたのか落ち込んでる雰囲気のときでも一生懸命笑顔を作って接客してくれる。
俺がレジに並ぶときはだいたいモリオくんかこの二人のうちの誰かなんだけど、3人ともいないときは仕方なくKSBBAのレジに並ぶこともある。
そしてその度にブチギレそうになりながら帰ってくる。




もういいわ。

俺は自分に正直に生きる。




どんなに空いてようが、「次のお客様どうぞー」と言われようが、KSBBAどものレジには並ばんわ。
そんでモリオくんかニコニコおばちゃんズがいない日は、意地でもその店では買わんわ。

俺だって気持ちよく買い物したいんだよ。
なんでオフまでクソどもの相手をしなきゃならねーんだよ。






イライラが治まらなかったので、もう一度買い物に行って今度こそモリオくんのレジに並んできた。何度も顔を合わせるから覚えられたのか、モリオくんが俺の顔を見て「あ、いつもの人だ」という表情になっていた。なんか癒された♥
すまんなモリオくん。買ったのが、ガム一個で。