絵師進化録

なんか、なんかさ……



絵師進化録、っていうものがあるじゃない?


毎月とか毎年とかの間隔で「こんなに成長しましたよ!」っていうのを分かりやすく見せてくれる、アレ。




引き合いに出されるのは

「お、お前……この一年で何があった!?」

みたいなものすごい進化を遂げているものが多いんだけど、




pixiv内でタグ検索して見てみると……あんまりそうでもないよね。


ものすごく高度な間違い探しをしている気分になる。
そしてたまに年を経る毎に崩れていっているものもある。

そして驚くべきは、それを描いてる本人は「我ながら進化したなぁと思う!ほらみんなもそう思うでしょ!?」と、堂々と言い切っているところである。




これには私も身につまされるものがあってだな。

私も自分の過去作なんて顔から火が出るほど拙いものだと自覚があって、今はそれよりは幾分ましなんじゃないかと思っている。
過去作とかなぁ……
ものすごく朱入れたいわ……。
ただ、今の私では到底描けないような光り輝いているものもいくつかあったりはするんだが……。もちろん私の主観でな。



けども。

こういうのって、他人から見たら「お前も高度な間違い探しじゃねーかwww」なのかもしれんじゃん?
私としては一昨年の作品と今の作品なんて「頼むから並べんでくれ」という公開処刑レベルの差があるわけなんだけども、
たとえばそれらをツレに並べて見せたとして、


ツレ
「え?この2つって、何か違いある?」


とか無邪気にギロチン落とされても何ら不思議はないんだよね。見せてないけど。怖くて見せられんわ。そんな断頭台自分から上るの嫌だよ。







うーーーん。

本編に膿んだら、過去作の描き直し、してみようか……。
過去作をまじまじと見るの超恥ずかしいんだけど、どれくらい朱を入れられるか試してみたい欲求もあるんだよな。






………た、




……楽しみだから。

………やってみます。



……楽しいことは、やってみようって決めたもんな。