新たなるチャレンジ

しばらく目を背けていた、立ちコロ。

腹筋ローラーを、膝をつかずにコロコロすることを立ちコロというんだけど。




膝つかないだけで負荷が爆上がりするのね。





私は一回もできたことがない。

毎日スローで膝コロ10回3セット続けてる私でも、異次元の負荷。



コロコロ始めるだろ?

腕も体もびよーんと伸ばしきるだろ?

そのまま耐えられず膝ついちゃうんだよ。
めちゃくちゃ腹筋にきてるのはよく分かる。


そんなバカなと思って何度もトライしたし、「いや、俺なら死ぬ気でやれば一度くらいは膝つかずに帰ってこれるはずだ」とアッパー思考でチャレンジしてたんだけどね。
まあ、現実は現実と。





それが分かっていたので、俺に立ちコロはまだ無理だと諦めて、ずっと膝コロで腹筋を追い込んできたんだけどさ。



俺より遙かに筋トレを真面目に頑張ってる友人がさ。

己の限界を超えて、レッグプレス130kg、上げたって言うじゃない。





それ聞いて、体を何かエネルギッシュなものが駆け巡っていったわ。

そうだよな。

俺もやるわ。立ちコロ。




明日の筋トレから、立ちコロに移行するための「部分立ちコロ」に変更します。

立ちコロでいけるとこまでいく。途中で膝をつくのはやむなし。戻るときはできるところから膝を床から離す。

今はこれでもいいさ。
完全なる立ちコロができそうな気配がするまで、この中途半端立ちコロ、頑張ってみるよ。




あとね。

俺、胸の内側が貧相なのよ。
腕立て伏せやってるから多少の胸筋はついてるんだけど、たまに胸の内側からあばら骨が覗くのよ。

これがもうすげー嫌。
やだやだ。内側も筋肉が詰まっていたい。
モリモリパンパンな胸になりたい。シャツに綺麗なアーチを描かせたい。



というわけで。

これまた今まで見て見ぬフリをしてきたディップス。





……やります。



恥を忍んで言うけどもね。
俺、ディップスも一回もできたことないの。

前傾姿勢がまず取れないの。




けどもさ、今回立ちコロにチャレンジするって決めたわけじゃない。

ならもうディップスもできるよう、頑張っちゃえよ!っていうね。




立ちコロとディップス、両方挑んでれば、どちらかはいずれ一回くらいできるようになるだろう。

そのどちらかがあればいいんだ。
1つだけ挑んでなかなか成果が出ないと、さすがにアッパーな俺もへこむから。

 




あーそれと余談だけれども。

懸垂ね。
あれもできるときにはチャレンジしてみようと思う。

なにしろ懸垂だけは朝の公園でしかできないものだから。家では無理。掴まる棒がない。でもって朝以外だと子供連れが多いから無理。公園は筋トレ場じゃないからなぁ。
運動強度以上に懸垂できる環境を捕らえる難易度が高すぎて継続が難しい。




ま、こちらは「できれば」。

とりあえず目下立ちコロとディップスが一回でもできることが目標だね。



明日は立ちコロとディップスに挑んでから、坂をダッシュしてきます。







あ、それとそれと。

今日届いたんだよねー、マイプロテイン
それで受け取るときに「やべっ、そういやこれ5kgあんじゃねーか」とちょっと身構えたんだ。
いや、実家の犬が6kgで、だっこし続けるのが微妙にしんどかったもので。つい。それに私はいまだに5kgダンベルに苦手意識があるもんでつい。



ところが。

いざ届いた段ボールを配達員さんから受け取ってみたら








「軽っ」









拍子抜けするくらい軽かった。

もしやこれシェイカーしか入っていないのでは?と訝しむくらいには軽かった。


でもちゃんと5kg分のプロテイン入ってた。
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表示を疑って体重計に乗せたけど、5.2kgだって言われた。
うちの体重計はポンコツなので、0.2kg刻みで増減しやがる。多分この数字は誤差で、中身はちゃんと5kgなんだろう。



でもでもちょっと待ってほしい。
うちの麻雀牌(3kg)の方が重い気がする。何でだ。

と思って麻雀牌とプロテインを持ち比べてみたら、やはりプロテインの方が重かった。よかった。俺の気のせいだった。






とりあえずびっくりした。

5kgをあんなに軽く感じたのは初めてだ。
犬にせよ米にせよ、5kgといえば少し身構える重さだと思ってたんだけど。



あれか。

鍛えた効果が多少は出てるのか。




うん。

そういうことにしておこう。